
第3回目のポジティブ心理学講座が行われました。今回のテーマは、〝アルアル思考〟です♫
人はどうしてもない方に目を向けがちです。
「自分は、お金がないから、やりたいことできない」
「自分は忙しすぎて時間がないからできない」
「自分には才能や能力がないからできない」・・・etc.
しかし、ある方に目を向けると、自然と気持ちが上がり、視線も上がります(^^)/
「自分にはお金はなくても、相談できる仲間がいるじゃないか!」
「自分には、朝のすき間時間を活かすことができるじゃないか!」
「自分には、こんな得意なところがあるじゃないか!」
ないところに視点を当てるより、〝アル〟ところに視点を当てましょう!
それがポジティブ心理学の大きな柱の一つとなっています(^^♪
受講者の感想を紹介します。どんな内容だったか、垣間見れますよ(^_-)-☆
| K・Мさん(主婦)より |
| 松下先生、今日も人生を前向きに幸せに生きるためのヒントがたくさん詰まった、深い内容の講座をありがとうございました✨✨ 本日は主に、人生を変える『アルアル思考』のテーマについて学びました。 どんな状況でも、ネガティブな面に意識を向けるのではなく、その時 自分にできる事や、自分のやりたい事などポジティブな面にフォーカスして(視点を合わせて)行くのが大切なのだと、とても勉強になりました。 また、普段意識をしていない潜在意識は、習慣によって変えられると言うのも大きな気づき、学びでした。 先生のお話をお聴きしている時に、私の好きな映画「ソウルサーファー」が、パッと頭に浮かびました。 鮫に襲われて片腕を失ったサーフィン大好少女の実話なのですが、先生がおっしゃられる、ポジティブな方に意識を向ける、潜在意識を変えて行くと言うのはこう言う風な事なのかな〜と、ぼんやりとイメージしていました。 先生の授業は、回を重ねるごとに、お好み焼きソースのような濃い内容になっているなぁ〜と感じています(笑) たくさんの貴重な学びが凝縮されています。 物の見方も、少しずつ変わって来ていると感じています。✨ 宿題にもゆっくり取り組みます。 本日もご多用のところ、貴重なお時間を設けてくださいまして、感謝しております。 いつも本当にありがとうございます。 |
今回は、予定の2時間をはるかにオーバーする濃い内容でした。満足度も高いモノではなかったかなと思います。受講者の「ポジティブ心理学ぅて、奥深いですう~」という言葉が、その濃さを物語っていると思っております。
次回は「コミュニケーション〝6つ〟のステップ」です。乞うご期待ください(^_-)-☆


コメント