校長の引継ぎ なかなか難儀です

ブログ
この記事は約1分で読めます。

本日は、3校の学校を訪問させていただきました。

4月も終盤、どの校長先生もバタバタの中、何とか1か月を終えたという感じでした。

年度初めは、初めての職員、保護者、子ども、そして大量の提出物に追われる毎日だったと思います。校長先生のご苦労が痛いほどよくわかります。

 さて、3名中2名の方が、前任校長との引継ぎの後始末にご苦労されたようです。

 お一人は、地域との行事を増やしすぎて、職員が疲弊している後始末をどうするかという点。

 もうお一人は、肝心の引き継ぎ内容(新任校長の辞令交付式の日時や新年度に人事案が明確でないなど)があまりに抜け落ちており、大変困ったという点。

 そのような悩みや愚痴などを伺い、私なりにアドバイスさせていただき、お二人とも少しスッキリしたご様子でした。よかったです。

 このように、松下教育研究所は、校長先生をはじめとした管理職の皆様や職員の皆様の悩みや愚痴、不平不満などを真摯に受け止め、少しでも心を軽くするお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 ブラックな学校を、ワクワクする学校に♫

 松下教育研究所は、学校のミカタです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました