新学期はタイトルにこだわろう

ブログ
この記事は約1分で読めます。

新学期スタートは、4月7日(金)です。今年度は、3日始まりなので、新学期準備は、わずか4日間しかありません。

 職員会議、分掌部会、学年部会、春の遠足下見、学級事務…と大忙しの現場ではないかと思われます。

 そのような忙しい中であっても、学級担任になられた方は、どんなクラスにしようか、思いを巡らせてくださいね。

 校長先生は、どんな1年にしていこうか、これからの戦略を立てていらっしゃることと思います。

 私は新学期スタート時にこだわったのは、学級通信もしくは、校長通信の名前です。そこに自分の思いや願いをギュッと詰め込んで表現しました。

 例えば、学級担任時代の学級通信の名前の一例です。

 『シンフォニー』・・・クラスがオーケストラの演奏を奏でるように調和のあるクラスにしていきたい

 『キトキトザウルス』・・・いつも目をキトキトに輝かせるかわいい恐竜たちのように動き回る子どもたちの集まりにしていきたい

 校長時代は、次のような校長通信のタイトルで発行していきました。

 『BRIGHT(ブライト)』・・・一人一人の職員の個性が光り輝いてほしい

 『WILL(ウィル)』・・・未来的な希望を持って、目の前の業務に一緒懸命に取り組んでほしい

ぜひ通信名に願いを込めたタイトルをご一考してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました