災害からの1日も早い復旧を祈ります

ブログ
この記事は約1分で読めます。

GWが明けて、今日から学校が始まります。

能登の珠洲での地震の被害は、大変なものでした。昨日、能登の校長先生に電話で状況を伺うことができました。

「昨年の地震よりも、揺れが長く感じました。学校へ行くと、絵画の額がずれていたり、防火シャッターが閉まっていたり、程度で済んだのですが、他の学校では、体育館が避難所になっているところもあると聞いています。」

そうなんです。地震があると、学校が避難所になるところも多数あります。管理職も駆け付け、学校を開放し、対応に追われます。

昨日のニュースでは、このGW明け、小中高校ともに再開する、という教育委員会の方針でした。

トイレの水が一部出ない、図書館の本や体育館の用具が散乱している等の映像があるのを見ると、この1週間、復旧しながらの教育活動ということで、ますます大変なGW明けであると痛感しています。

一日も早い復旧と安全な学校生活が再開できることを心よりお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました