校長先生の「辛抱強い愛」に拍手!

ブログ
この記事は約1分で読めます。

 アジサイの花が美しく感じられる季節になってきました。青いアジサイの花言葉は、「辛抱強い愛」です。

 白山市内の海辺に近い学校の校長先生2人のもとに訪れました。お二方とも、まさにアジサイの花言葉にふさわしい「辛抱強い愛」で職員を包み込むように育てておられる姿に感動いたしました。

 職員が不足している状況は、すでにどの学校も当たり前化しています。新採の子の心が折れないように言葉を選びながら、丁寧にご指導している校長先生。欠員がない職場に心から感謝し、あえて厳しい要求よりも、感謝の言葉を常にシャワーのように浴びせている校長先生。

 そのお二人の真摯な姿に心から拍手を送りたいと思います。

 九州北部~東海地方が梅雨入りした模様です。北陸はいつになるでしょうか。

 もうじき6月に入りますね。学級経営的には「魔の6月」と言われます。学級崩壊がおきやすい時期です。拙著『船中八冊』の『荒れた学級を立て直す』が参考になります。ぜひご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました