夏の学校探訪の巻③

ブログ
この記事は約2分で読めます。

 この写真のワンちゃんは、私の散歩コースで出会った〝ハナちゃん〟です。酷暑でバテバテになりまがら、休み休み歩いているところを写メ撮らせてもらいました(笑)。犬も熱い中でありながら、がんばってますね♪

 さて、今回の探訪先は、白山市内の小学校。私が現役時代に5~6年担任しているときの教え子が務めている学校です。彼女は、私が来るのを待ち構えているかのように、校長室に入ってきて、自然と指導案検討会のような話になりました(^^)/

 どうやら、県家庭科大会の発表者にあたっているらしく、その指導案検討に頭を悩ましているようでした。まだ4年目でありながら、大役を果たそうという気概にアッパレ♪さすがわが教え子!と喜ばしく思うと同時に、若干の先輩である私から、ワクワクするアイデアを少しばかり提供させていただきました。

 ①ジオパーク白山市を意識するのなら、「地産地消」の大豆、水なども意識した素材を入れるとよい

 ②近隣の短大のアニメ同好会と連携して、地産地消〇〇小レシピの紹介キャラを作成するといい

 ③給食メニュー、近隣の定食屋メニュー、短大のランチメニューと複数考案して発信するといい

単なる「味噌汁を調理する学習」で終わらせず、総合的な学習と連携し、「地産地消」をキーワードにして学習を展開すれば、子どもたちもワクワクする学習プランになることを提案しました。

 すると、教え子から「総合ってどんな感じで進めていけばいいか、よくわかりません」との声。自称〝学習展開のワクワクプランナー〟としての血が騒ぎ(笑)、この学年の総合的な学習のプランニングもアドバイザーとしてかかわることにいたしました。

 弊所は、社会科&総合的な学習の〝ワクワクプランナー〟としても活動しておりますので、このブログをご覧になっている教育関係の方々、ご遠慮なく弊所までご連絡ください。

 この夏は、どこの学校も指導案検討で花盛りかもしれませんね。オファーがあれば、どこへでも伺いますので、ご一報くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました