新刊・メルマガ特選集 もう少しで完成♪

この記事は約2分で読めます。

 今年度の1年間『MERI通信』というタイトルで、84号(今日時点)のメルマガを出し続けてきました。(弊所が発刊している『船中八冊』ご購入の方を対象に出しています)

 今までのメルマガ記事の特選集をもうじき発刊予定です(^_-)-☆

 冒頭に掲載したこの絵が、発刊予定のメルマガ特選集の表紙の絵です。

 実は、これ、AIにつくらせた絵なんです。タイトルはまだ内緒ですが、メルマガ特選集のタイトルもAIの智慧を借りながら、作成しました。

 すでにAIは、私の貴重な秘書となっています。事務仕事の多い教職員現場にも、これからAIは必須です。時短にもなります。教材研究や指導案作成にも、賛否両論はありますが、繁忙期こそAIの時代だと思うのです。

 大切なのは、〝バランスよく使いこなす〟ことです。教材研究や指導案作りで、深夜まで心身をすり減らしながら、若い先生方はがんばっています。しかし、何事も限界があります。じっくり取り組む時は、自分の頭で考え、自分の言葉で書くことが必要ですが、年度末年度初めなどの超忙しい時は、AIを活用してもよいと私は思います。

 新年度に入ってからは、弊所では様々な企画を考えています。

 ①コラボ講演会  ②Zoom研修会&ワークショップ  ③動画コンテンツの提供

 特に、AIに限って言えば、管理職や若手の先生向けに、〝AI活用によるワクワク仕事術〟(仮題)のZoom研修会の実施を考えています。もし、ご関心がある方は、弊所までお知らせください。時短とアイデアの広がりが期待できますよ♪

 今回のブログは、宣伝中心となりましたが、学校現場で奮闘してる先生方のために、弊所ができることを精一杯やろうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました